1.空気清浄機+超音波加湿器を使用し50PPM次亜塩素酸水による院内全域ミスト除菌と、診察室の定期的外気換気を行っております。次亜塩素酸水は、全てのウイルス・細菌の殺菌作用があり、人体には無害です。クルーズ船の飛沫感染だけによる感染ではない、不明の感染経路を遮断しております。

2.受付対応に関しまして、窓口でスタッフが、マスク・手袋着用させていただいております。飛沫感染予防。診察券・金銭授受等接触感染予防としてご理解くださいますようお願いいたします。

3.患者様及び付き添いの方全員に、受付にて、アルコール泡手指消毒をしていただき、スタッフよりうがい薬を受け取りまして、洗面所で手洗い20秒以上、うがい20秒していただき、診察室への入場とさせていただいております。その後、診療前に、患者様専用のハブラシで口腔ケアをさせていいただき、診療となります。

このプロセスは、院長を含め、すべてのスタッフ、コデンタルスタッフも同じことを励行しております。スタッフには、プライベートにおきましても、家族を含め、帰宅時に同様のことを行うようにしております。

4.患者様診療ごとに、診療ユニットのアルコール清拭を行っております。洗面所・待合室に関しましても、次亜塩素酸水ミスト噴霧+1時間に一度、アルコール清拭を行っております。

5.患者様のお口に入る器具は、全て、クラスB高圧蒸気滅菌器(世界最高基準の滅菌器)で、完全滅菌を施しております。一部、高圧蒸気滅菌器にかけられないプラスティック器具に関しては、フタラール液に浸漬滅菌を行っております。コロナウイルスに限らず、全ての感染症対策に対応しております。